寒いので蜂蜜生姜湯を会社で飲もうかと思いました

大分寒くなりました。
ボクは、寒さに弱いうえに寒冷アレルギーという低温に対してのアレルギーがあるようです。
子供のころから、苦しめられていました。

仕事場が、隙間風だらけなので冬場は寒いです。
作業着の下にカーディガンを着ようと思いますが、体内からの発熱量を増やすことに思い至りました。
そこで、お湯で希釈するだけの蜂蜜生姜のジャムみたいなのを買いました。
これを朝起きたら小さ目の保温ボトルに入れておいて、会社で飲もうと思います。

問題は、糖分を含むためグビグビ飲むと虫歯になりそうです。
あと、糖分過多になるのも嫌です。
(そこらのジュースと同等でしょうが、そもそも普段ジュースは飲みませんし)

とりあえず、これで体が温まればいいなーっと思います。
夏場は暑さでへたり、冬場は寒さでへたり、秋と春は気温差でへたり、年中へたっていますがボクは今日も元気です。
2013/10/31(木)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

お絵描き3か月まとめ(1年まとめ) ~2013年08月から2013年10月まで~

お絵描きの3か月ごとでのまとめでして、2013年8月から10月の集計です。
かつ、記録をつけだして1年経過したので1年のまとめです。
8月からの集計は、7月29日~10月27日となります。


8月から10月までの合計作業時間:9419分=156時間59分
1年間での合計作業時間:474時間21分

8月から10月の作業内容内訳です↓
3か月まとめ
公開絵製作は、現在進行形で製作している「みなみけ」です。

作業内容の「研究」は、絵に関連する基礎・基盤となる知識や検証です。
色の概念や眼球の構造、認知メカニズム、などなど、直ちに絵に反映されることはないですが、将来的な基礎技術として実施しています。
99分と記録してますが、実際はカウントしてないだけで、もっとやっています。

しかし、年間で500時間弱でした。
もっと絵に時間を投資してもいいと思いますが、ちょっと難しいです。

【今後の重点課題】
・単純な箱での立体表現
・人体の箱による単純モデルでの構築
・練習絵として色塗りまでやった絵を定期公開




絵の描き始めからの公開絵を示します。
の前に、2013年2月以降は試作公開とスマホ壁紙程度しかないです。
みなみけ公開後に改めて、最新の絵も並べた比較を提示します。

絵の移り変わり↓
代表絵
これらは全て模写と衣服変更程度のデッドコピーです。

現在製作のみなみけから二次創作となり、構図やポーズなんかは自力での構築になります。
2012年5月のものが、本当に最初に描いたホロになります。



線の練習結果の初期との比較です↓
線の練習比較
下が最新の線の練習結果一部拡大です。

線の練習では、ペンタブ上のサイズから拡大されていて上記の図で大きくずれた量は、0.8mm程度でした。
線の練習シートは、他にも直線や楕円があります。
そのシートを現段階の累計で、およそ1300シートです。
そして、紙での練習もやっているので現時点で、線の練習として描いた線の本数は4万本チョイとなります。

器用な人は、はるかに少ない数の練習で事足りると思います。


特殊能力な天才よりも、地道な努力と知恵による秀才のほうが好みです

漫画にしろドラマにしろ、創作物で主人公が天才的な才能を持っていて、ちょっとしたところでその天才な特殊能力を発揮という描写があります。
もちろん、多くの場合はそれでも何かしら努力はしますが、天才はあっさり成功するというのが多い気がします。
(某ゴンドラ、某消防士、などなど)

ボクは、昔から主人公が天才だからという設定が好みではありませんでした。
ボクの好みは、地道な努力と工夫、数学や科学など学問を駆使しチームプレーで対応する秀才が好きです。
好みの問題であって、もちろん天才が好みも成立し、ありだと思います。

ちなみに、根性論は好きではなく原理的に不可能な根性論は好きではないというよりほぼ否定します。

歴史に残ったり、世界で数名のトップになるには、天才な才能・生まれ備わった身体特性なんかはあると思います。
ですが、多くの特に才能のない人でも、ハイレベルなアマチュアやプロとしてならば、そこは努力量が支配要因になるかと。

ボクも生きていて特別な才能がないことは気づいていますし、不器用で要領が悪くてどっちかというとあらゆることの才能が低いのを自覚しています。
それゆえに、努力や学問を駆使しないとダメですので、天才な主人公に感情移入が非常にしにくいってのがあります。
なので、努力型の秀才が好みです。

もっとも、確かにボクは才能が低くて何事も下手ですが、努力・工夫を続けるというある種の「才能」はそこそこあるほうではあります。
単に気が長いだけなのかもしれませんが。
2013/10/29(火)
雑記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

週間練習報告2013年10月21日~10月27日

絵の週間練習報告です。

コレが、2013年10月21日~10月27日の記録です↓
20131021-27hyou.jpg
先週は、東京行きだったりで時間が取れないのはやむを得ないです。

圧倒的に基礎技術が不足している状態ですので、基礎練習をもっとやりたいです。
みなみけ製作が終わったら基礎練習も本格化できます。
もっとも、最近は平日を基礎練習に回してそこで得られた技術をみなみけ製作に回したほうが、早いのでは?っと思ったりもします。

明後日らへんで、絵の3か月まとめ兼1年の振り返りを実施します。

友達の結婚式が感慨深かったです

昨日、東京で大学院時代の友達の結婚式でした。
他の友達と一緒に参加しました。
当時は、毎日顔を合わせていた仲間でして卒業旅行に一緒に行きましたし、卒業後もたまに会ったりしました。

そんな友達が、結婚式で花嫁さんと共に永遠の愛を誓っていた姿が感慨深かったです。
式の時に近くで見ていて学生だったときを色々思い出しつつ、立派な姿を見てウルっと来ました。
嬉しさ、懐かしさ、感謝、そして結婚するとなかなか会えなくなる寂しさなどなどありますが、抱きしめて祝福したくなりました。
(二次会で抱きしめ祝福はしました)

他の友達も元気そうでしたし、久々に会えて話し込みました。
二次会の時に、学生時代の写真のスライドがあってそこでまた当時を思い出しました。
一人、交通事故で天界の住人になった友達がいて、現天界住人の友達含め皆で笑ってる写真を見てやはりウルっと来ました。
・・・そして、やはり今この記事を書いていて思いだして一人部屋なのでたった今、ちょっと泣きました。

友達と花嫁さんのこれからの幸せが楽しみですし、いいこともあれば辛いこともあるので、その時に助けになりたいです。


さて、実家を拠点にしたので、実家にも帰ってますが改めて親を見ると、大分歳をとったなーっと思いました。
特に父親は、もう・・・おじいちゃんになってしまいました。
弟ともう少し雑談したかったですし、兄貴にいたってはタイミングが合わずに顔を見ることもできませんでした。
当たり前ですが、時は止まらないのですね。
2013/10/27(日)
日記 トラバ(0) コメント:(2) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

しばらくしたら友達の結婚式に行きます

友達の結婚式で今、実家にいます。
式から披露、二次会までの参加です。

久々の実家ですが、なんだか毎日いる気分です。
2013/10/26(土)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

これから東京へ行ってきます

今日は、有給で東京へ行ってきます。
明日の土曜日に友達の結婚式なので、前日入りです。
思いのほか準備に時間がかかりました。

明日は朝にでもスマホから一言更新します。
スマホからなので、コメント返しやメール対応は後日になります。

では行ってきます。
2013/10/25(金)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

絵の基礎練習項目を明確化してみます

2か月ぐらい前から、みなみけ製作で絵の基礎練習をまるでやってませんでした。
昨日、基礎練習をしまして実に残念な結果で、基礎練習の重要さを改めて思い知りました。

基礎練習での重点課題は、
・全身を含む絵における、簡易モデル化による低精度高速描画
です。

具体的には、
・単純な直方体での立体表現:立体感覚の向上
・人体を直方体で姿勢表現:姿勢に応じて、人体パーツの立体表現
・人体の筋骨格を単純な曲面に置き換えて姿勢表現:より絵に近い表現で姿勢をそれっぽく表現


みなみけ製作で、時間をかけて入念に検証して丁寧に描くのは、割と向いています。
しかし、短時間で厳密に正確ではないものの、基本となるポイントを押さえるのが苦手です。

描画の高速化を考えたときに、まずは時間をかけて正確な人体の絵を学習する必要があると思います。
その正確な人体の絵は、みなみけ製作や先行して実施していたヌードデッサンもどきがあるので、よしとしようと判断しました。
正確な人体の学習が足りないと判断したら、正確な人体の学習に切り替えますが。

最初に時間をかけて正確なモノを学習するのは、まずは正しいモノがないと正誤判定が出来ませんし、時間をかけて正確に描ける方法から、省ける箇所を消したほうが効率的だと思います。


それにしても、会社の仕事が忙しくて文字通り目が回りました。
休憩もなければ、トイレに行くのもほぼ無理でした。
2013/10/24(木)
雑記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

ようやく愛知で金木犀が香りました

2、3日前からやっと金木犀が香りました。
10月の下旬ですが、昨年も同じぐらいに香りました。
2008年では、10月頭だったのでどうにも気候変動でも起きてるのか遅くなっているのかと思います。

金木犀の甘い香りは好きでして、この時期は嬉しい限りです。
街中(都会でもないですが)でも、どこからともなく香りが届いていくほどの芳香力で、香りのある花としては強いほうだと思います。
緑の葉っぱの香りもいいですが、花特有の甘い香りもアクセントになります。

秋になったなーっと改めて思いました。

あ、風邪ですが回復してきました。
卵食べて、蜂蜜生姜を飲んだのが効いたのかもしれません。



盾描きました↓
盾
ジュラルミンの盾を装備した機動隊はやたら強そうですが、実際に強いです。
2013/10/23(水)
日記 トラバ(0) コメント:(2) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

風邪をひき始めました

ここ最近の寒暖差でやはり風邪をひき始めました。
熱は、大して出ていないようですが頭痛やら全身の痛みやらなんやら、炎症反応が出ています。
明日は、外せない仕事があるので出社しないとダメです。
もっとも、明後日も来週もフル稼働ですが。

ひとまず、チューブの生姜に蜂蜜を投下してお湯で混ぜて飲んでみました。
効果があるかは謎ですが、きっと体が温まるはずです。

毎日、バナナを食べ、ヨーグルトを食べしてますが、この病弱っぷりです。
今週末は、友達の結婚式に出るので、なんとか回復させたいです。
2013/10/22(火)
日記 トラバ(0) コメント:(2) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top