欲しいものがありますが、明らかに予算超過で迷い中です

11月も終わりでして、今月は家計を黒字に戻しました。
ここ3か月ほど、出費が重なり予想はしてましたが多少の赤字が久々に生じてました。

12月になり、新たな予算案を策定しますが現時点で欲しいものが複数ありまともに買うとあっさり予算超過します。
欲しいモノリスト

・マイクロソフトのオフィス2013
・PCの更なる大型ディスプレイ
・ダウンジャケット
・ブーツ
・バッグ

オフィス2013は、これまでopen officeというオフィスもどきで家計簿など構築してましたが、使い勝手などからMSのオフィスがほしくなりました。
毎日記録しだした体温や睡眠時間などの生体情報監視記録で今後データが増えたら統計分析なんかをやってみたいのです。
あと、お絵描きの解析でもやはり統計分析をと思っていますし、それらで習得した統計分析の活用はゆくゆく仕事でもと考えてます。

オフィスが優先度高いですが、あとはどうしようか・・・



昨日の絵の練習です↓
絵の練習
精巧な人形に見えるように処理した画像を記憶をベースに描いています。(その画像は複数回見てます)
2013/11/30(土)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

しりとり絵を一部再開します

ずいぶんしりとり絵をサボってましたが、一部再開です。
しりとり絵をサボったのは、メインのお絵描きや練習、仕事の勉強に時間を回すためでした。

時間が必要なのは、今もですがなんだかこのままだと永遠に封印しそうなので、強制再起動です。

鉄砲描きました↓
456teppou.jpg
気づいたら、引き金ってグリップのところにありましたが、何も参考がないとこんなものです。



昨日の絵の練習です↓
絵の練習
立体的に見える方法の研究を始めました。
2013/11/29(金)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

生体リズムの監視を始めました

以前から、体重は毎日測定して記録していましたが、先日から床についた時間とおおよその寝付く時間、起床時間の記録を開始しました。
更に、一昨日に耳の鼓膜の温度を赤外線で1秒測定可能な体温計を買いました。
体重、睡眠時間、体温を毎日記録して、半年に1回の採血の各種血液の項目も記録しようと思います。

これらの監視項目と実際に胃炎や風邪などになったときを照合して、周期性や前兆現象を見いだせればと思います。
記録は、ノートからPCへの入力をへて、エクセルもどきで分析してみようと思ってます。
まるで会社の仕事のようですが、会社の仕事でも今後統計分析とかをもっと活用したいですし、お絵描きでも応用を考えてます。

まずはデータ集めです。
あと、やはり慣れてるエクセルが欲しいです。



昨日の絵の練習です↓
絵の練習
姿勢は自力で脳の中で構築しましたが、髪型など一部がホロをモデルにしています。
2013/11/28(木)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

自分の悪い考えた方のクセを感じまして

人間、生きてるとどうしても特定の考え方のクセが生じます。
最近になり、ボクに生じやすいクセが一部が分かってきました。

・使命感・義務感が過剰
・あらゆることで「もっと時間を有効に使えば」など後々まで引きずる

他にもありますが、この2点を直近で気づきました。
2点とも、自分に厳しいといったいい面が語られそうですが、過剰ではやがて崩壊します。

ので、まずは2点目の後々ウジウジ考えるのを変更したいです。
(同時並行に何かするのは止めたほうがいいです)
考え方のクセなので、その考えになったらテキトーな紙でもメモ帳にでも書いておいた「気分を変える」とかの一言標語を目視で反復でクセを変更します。

時間はかかりますが、クセは直すのに時間がかかるものです。



昨夜の絵の練習です↓
絵の練習
画集のホロをもとにしてますが、姿勢を変えてます。
2013/11/27(水)
雑記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

週間練習報告2013年11月18日~11月24日

月曜の絵の週間練習報告のずれこみで、今日の報告です。

コレが、2013年11月18日~11月24日の記録です↓
週間練習報告
飲み会があったりで週半ばが、作業時間が少ないです。

みなみけの公開が再び延びて、12月22日とか12月28日ぐらいになりそうです。
一部で姿勢変更を行っており、やり直しが発生しました。
公開絵が1年で、1作とかどれだけのスローペースなのかと思いますが、慣れれば早くなると3倍程度は高速化されると思います。
(3倍は、絵以外の分野での傾向から推定です)

晩秋の名古屋めぐり(名古屋駅、熱田神宮) その2

昨日に続いて晩秋の名古屋巡りで、熱田神宮の続きです。

この時期の熱田神宮は、木々の紅葉がキレイでして常緑樹との共演が楽しめます↓
熱田神宮の紅葉
青空とよくあいます。

熱田神宮には宝物庫というのがありまして、そこには大量の日本刀が展示してありました。
刃物は岐阜県関市が有名ですが、愛知で刀を見るなら熱田神宮が圧倒的です。

展示室に入る前に、無料で見れるデカい刀がありました↓
でかい刀
下の黒い刀は標準的な日本刀でして、このデカい刀は標準の3倍ちょいの長さがあります。

なんでも、その昔に2mを超える超大型人間がこのデカい刀で戦っていたそうです。
・・・人間のフリした鬼の一族ではないのかと思ったりしますが。
あるいは、旧約聖書に出てきたゴリアテさんの親族かと。

熱田神宮の敷地内の茶屋で、お汁粉食べました↓
おしるこ
熱田神宮は、「きよめ餅」というのが名物ですのでそちらを食べるのもアリです。

熱田神宮の中は、大抵人が多いですが場所によっては人が急に少なくなります。
人が多いので、静かに過ごせる場所は少ないです。

この静けさが貴重です↓
熱田神宮の紅葉2
落ち葉がいい感じです。

なぜか土偶さまがいました↓
土偶?
ポツーンっとあるのが、また土偶さまの雰囲気にあいます。

土偶さまのデザインセンスが良すぎて、歴史に残るのが納得です↓
土偶??
ボクとしては、土偶さまは妖怪か異星人だったらいいなーっと思います。

熱田神宮ですが、何年も前に秋の初めに行ったことがあります。
その時に、紅葉がキレイな時にまた行きたいと思っていました。

駐車場の近くで、イチョウが超絶キレイな場所を発見しました↓
イチョウがキレイ
隠れた穴場だと思います。

そして、家に帰還しましたです。
また、名古屋巡りをしたいです。



数日ぶりに9分での短時間ですが絵の練習です↓
20131124-01R.jpg
模写せずに脳の中で構築しましたが、先日こんな感じの女の人が電車でいましたので脳内模写です。
2013/11/25(月)
お出かけ トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

晩秋の名古屋めぐり(名古屋駅、熱田神宮) その1

本日、秋も終わりの名古屋巡りをしてきました。
行った場所は、名古屋駅周辺と熱田神宮で11月下旬だとイチョウがキレイです。
(実際は、狐脳に載せてない別のところも行ったりしてますが)

名古屋駅の桜通を進みますと、イチョウ並木がありまして黄色く色づいています。

名古屋のイチョウ並木です↓
名古屋イチョウ並木
久屋大通方向(方位は東)を見ています。

反対側のイチョウ並木と名古屋駅の高層ビルです↓
名古屋イチョウ並木 名駅方面
こっち側は、まだ色づきが完了してません。

イチョウ並木と名古屋駅の別アングルです↓
名古屋イチョウ並木 名駅方面2
名古屋駅には、更に3つほど高層ビルがあります。(2013年11月現在)

三大都市とされる名古屋ですが、すぐ近くに魚の市場がある混在空間です↓
名古屋の商店街
急激に発展したのをうかがわせます。

上記写真の奥にある、新しく出来た「柳橋すしきたろう」というお寿司屋さんで昼ご飯にしました。
お高いアジのお寿司を1つ食べましたが、アジがプリンプリンとしてて美味しかったです。
寿司屋に入ったのは人生初で、注文の仕方も知らないのでネギトロ丼を食べた後に、アジを注文してみました。
(友達と、回転寿司は1回行ったことがありますが)
今回で、寿司屋での注文方法を習得しましたので、人生がまた一つ豊かになりました。

お昼を食べたら、熱田神宮に行きました。
恐らく名古屋では、熱田神宮が最大規模の神社だと思います。

熱田神宮に入ってみて、何より感動したご神木の巨木です↓
ご神木
推定年齢1000年とされ、凄まじい迫力で圧倒されます。

ちなみに、人とのサイズはこんぐらいあります↓
サイズ比較
ボクは、こういう巨木が大好きです。


明治神宮は明日に続きます。
2013/11/24(日)
お出かけ トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

絵を描き始めてから1年半ほど経ち、時折遠近感が強く感じられます

絵を描き始めて、ほぼ1年半が経過しました。
最近になり、時折何気なく歩いてるときとかで、建物や人などの物体の遠近感が以前より強く感じられる時があります。
見た目そのものは変わってない印象ですが、なんというか頭の中で物体の配置の構築が良くなった印象です。

物体の立体感はそのままに遠近を強調してる感じなので、3Dディスプレイで立体映像を見てるような若干不自然な感じがあります。
近距離では生じてないのですが、中距離から遠距離でタイミングが不明ですが唐突に生じます。
脳の学習が進んだと期待したいです。

とは言え、元々距離感覚がかなり悪いので、他の方に比べればまだまだ貧弱だと思います。
気長に気長にですね。



昨日も、2分ほど線の練習をしただけでした。
画像はサボります。

色の概念のメモです【脳の認識】

先日からの色についてのメモです。
自分用としつつ、他の方のなにかの足しになればいいです。

”色を観るのは、対象の物体の放つ電磁波(光)を物体表面と空間を通して人間の網膜細胞が周波数と強さ、時間変化を信号に変換し、信号に応じて脳が認識する流れ”
というのを段階的に書いています。

網膜からの信号が脳に送られて、そこで初めて「色」として認識されます。
物体に「色」がついているように見えますが、これらは脳が勝手に「色」を振り分けているだけです。
錯視のように、網膜からの信号を脳は凄まじい補正や単純化などして、認識していますので、絵に描くときも現実をそのままよりも意図的に強弱をつけたほうがいいのかもしれません。

また、絵を描くときに輪郭線を描いたりしますが、絵で色を塗るというためという理由もありますが、脳は輪郭線を「観ている」と思います。
物理的な物体そのものには輪郭線は存在しませんが、網膜で信号となり脳で処理する際に、色の違い(信号の違い)で変化の大きな箇所を抽出しているかと。
コンピュータでの画像処理で、「エッジ検出」というのがありますが、同じようなものかと。
昔どっかでそんな話を聞きましたのと、文字のように輪郭がはっきりしないと途端に脳が文字認識出来なくなりますので。

とりあえず、色についてのメモでした。



昨日のはたしてやる意味があるのか謎な練習です↓
絵の練習
飲み会だったので、寝る前に3分で線の練習やりました。

会社の飲み会でした

会社の飲み会があって、ちょっと前に帰宅しました。
明日も仕事があるのですが、平日ですが飲み会です。

アルコールが弱いボクは、当然のようにウーロン茶とかです。
今の部署は、気さくな人が多いので飲み会も楽しいです。

お風呂入ってもう寝ます。
2013/11/21(木)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top