今年2013年もあと数時間になりまして

昨夜の焼き肉から帰ってから、寝て起きて本を読んでからまた昼寝してました。
その後、友達が実家の所までバイクできて遊んでました。

今年も色々あったような気がしますが、まあおおむね良い一年だったと思います。
辛いこと嫌なことも当然沢山ありましたが、そこから得るものは残して後は消去します。
良いことは蓄積します。

そんなわけで、今年ありがとうございます。
2013/12/31(火)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

これから友達と焼き肉でして

これから高校の時の友達らと焼き肉飲み会です。
高校からの付き合いなので15年の間柄です。

実家で久々に卒業アルバム見てましたが、なんとも懐かしいような、つい最近のようです。
2013/12/30(月)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

今から埼玉の実家に帰省しようとしていまして

ようやく年賀状を描き終わったので、これから荷物を用意して埼玉の実家に帰省します。
年賀状はボクが絵を描いてるのを知ってる人にはオリジナルな二次元キャラを描きました。
年賀状限定なので、本ブログ狐脳では非公開となります。

荷物をちゃっちゃか用意して、帰らないと実家についたら余裕で夜です。
愛知の秘境から、埼玉の秘境なので思いのほか時間がかかります。

では、行ってまいります。
2013/12/29(日)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

愛知で雪が少し降りまして

今日の昼間に、愛知でも雪が少しだけですが降りました。
積もることはないのですが、お天気雪というなかなかキレイな光景です。
愛知の平野部だと、あんまり雪は降らないので雪はいいものです。

埼玉の実家も雪は降らないので、シンシンと雪が降る生活に憧れます。
もっとも、豪雪地帯クラスの雪だと困りそうですが。

さて、明日実家に帰省します。
実家にいても、スマホから簡単に更新はします。
しかしながら、年賀状の作成を進めていて、年始絵はまだ手つかずで愛知に帰還してからとなります。



昨日の絵の練習です↓
20131227-01R.jpg
背景用で箱の中に箱を描く練習をし始めましたが驚愕の3分しか練習してませんが、やらないよりかはマシかもしれません。
2013/12/28(土)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

2013年の仕事納めでして

今日で2013年の仕事納めでして、1週間チョイの冬期休暇です。
なんだか全然年末という印象がなくて、気分はまだ11月頭です。
このボクの認識してる時間の流れと、実際の時間の流れの乖離はなんなのでしょうか。

仕事納めでしたが、そもそも年内でキレイに仕事が終わる訳でもないので年明けからフルスルットルで開発案件が待っています。
とは言え、ひとまずこの休みは仕事から離れて束の間の休憩と思いきや、基本セカセカ独楽鼠のように働く性質なので休み中は必要な本を読んだりとしてると思います。

休み中は、実家に帰省するのでお絵かきが出来ないのがネックです。
適当なノートでも持って行って、こっそり描いてるかもしれません。



昨日の絵の練習です↓
20131226-01R.jpg
この人物のいる空間を箱で描く方法も、超近距離になると上手くいかないと思います。
2013/12/27(金)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

2013年クリスマス絵の狐都音(実験機)の概要説明

昨日、ギリギリの23時近くにクリスマス絵として「狐都音」の実験機を公開しました。
「狐都音」は、当ブログ狐脳の看板娘としていつの日か正式リリースする独自キャラです。

■概要

分類:オリジナル
テーマ:試作・実験機
リリース日:2013.12.25
作業時間:683min=11hr23min

20131225_kotone testmodel_ver1

この絵の合計作業時間は、683min=11hr23minです。
詳細な内訳の記録が不明なのですが、下絵で6~7時間が初期検討と下絵となりました。
狐都音は、基本的な仕様は決めていましたが、2012年クリスマス絵で描いて以来1秒たりとも何も進めておらず、ほっとかれていました。
(ほっとかれていたのは、独自に描く技術がまだなかったのです)

参考に2012年クリスマスでの狐都音です↓
狐都音プロトタイプ
この時は、まだ参考となる画像をガン見しながら髪型などを変えて公開にこじつけました。

■成果等
・従来、自力で描くのが不可能でしたが、1年の基礎練習や製作中の「みなみけ」の絵より、限定的ながら自力で構築可能となりました。
・2012年も恐らく今回と同程度の10~15時間かかったと思いますが、同じ時間で脚を含む全身に近い絵を描くことが出来、描画速度が向上しました。

■改善点
・着手が遅く、十分な検証とチェックが出来ておらず品質が粗悪でした
⇒製作スケジュールの計画が必要。
・色の塗り(陰影含む)が2013年以降、まったくやっていないため塗りの基礎技術が圧倒的に不足している
⇒基礎練習として、塗りを実施する必要あり。特に「みなみけ」の製作でぶっつけ本番でやるのは避けたほうが賢明。

クリスマスなので、クリスマス絵を描きまして女の子とケーキを食べてまして

無理やりですが、クリスマス絵を描きました。
キャラは、オリジナルで看板娘「狐都音」です。

狐都音で、2013年クリスマス絵です↓
20131225_kotone testmodel_ver1
クリックすれば、一応でかくなります。

後日、また改めて記事を書きますが合計作業時間はだいたい10時間とかだと思います。



さて、クリスマスなので今年も女の子とケーキを食べました↓
20131225-01.jpg
女の子が沢山います。

ケーキを食べさせてあげましょう↓
20131225-02.jpg
この笑顔です。

今年のクリスマスも楽しかったです。
しかし、彼女らはディスプレイから出てきてくれないんです。
くすん


注)ケーキは、今さっきちゃんと食べ切りました。
2013/12/25(水)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

クリスマス・イブですのでなかなか時間がないのでして

クリスマス・イブというイベント日な訳で、基本的に忙しい日です。
もちろん明日公開を考えてる絵の製作のためです。
まごうとこなき自分の趣味のために忙しいです。

っと威勢よく言ったものの、実はその絵がはたして完成するのかどうかという瀬戸際でもあります。
今日は、仕事の勉強もサボって絵に取り掛かります。
いや、勉強は寝る前に少ししようかとも思いますが。

絵の公開は、明日の場合でも多分22時とかになると思います。
下手すると25日に間に合わずに、あっさり日時変更かもしれませんが、とりあえず最善を尽くします。

2013/12/24(火)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

週間練習報告2013年12月16日~12月22日

絵の週間練習報告です。

コレが、2013年12月16日~12月22日の記録です↓
20131216-22hyou.jpg
土日が思いのほか少なくて、両日合わせてプラス4時間はやりたいところです。

ただいま、大忙しで絵を描いてまして12/25のクリスマス目標で急遽描いています。
オリジナルでして、一応ブログ看板娘の実験機です。
(実験機なのは、今後微妙に変更になるかもなので)



昨日の絵の練習です↓
20131222-01R.jpg
20131222-02R.jpg
上が実写、下が我が家のお稲荷様4巻表紙を元にしています。人物を描くときにあらかじめ立体の箱による奥行目安を設定する方法に辿り着きました。

みなみけの絵公開は年内は不可能で、来年1月下旬から2月だと思いまして

午前中は、毎週恒例のランニングなんかをしてましたが、本日もみなみけの絵を描いていました。
とにかくやり直しが多くて、修正に次ぐ修正でてんてこ舞いです。

くるんくるるん←てんてこ舞いの踊り

人物の修正では、カナの脚を修正すればほぼ完了です。
背景なんかは基本的な面では完了なので、年明けしばらくして着色作業かと思います。
着工から公開まで1年がかりの長丁場です。



昨日の絵の練習です↓
20131221-01R.jpg
従来、頭のサイズから全身のサイズを拡張してましたが、全身サイズの目安の長方形を描いてからという方法にしました。
2013/12/22(日)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top