さくっと昨日の絵の練習を記事にして、ご飯を食べたいのでして

会社で他部署の人などに、装置を含む試験のやり方を教えたりしますが教えることが不慣れなボクは、なかなかへたくそです。
何でもそうですが、教えることは相手から教えてもらうことでもあります。

さて、昨日の絵の練習です↓
20140130-01R.jpg
時間がなくて60secを2体とスキャンしてないのですがトレースでイラストレータさんの画集からトレース練習してました。

60secはなかなか、どうしたものかと試行錯誤です。
ただ思うに、①のようにでかでかと描きすぎて単純に線をひく距離が長くて時間がかかる点がありました。
あと、デカいとどうしても細部が気になったりします。

ゆえに、次回からは小さ目に描いてみます。
2014/01/31(金)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

筋トレで背筋を鍛えたら、首周りの筋肉を傷めまして

筋トレを短時間ですが、12月入ってからほぼ毎日続けています。
背筋を鍛えようと、一昨日ダンベルを頭らへんで手で担ぎながら背を伸ばすのをやったら首元の筋肉を傷めました。
寝違えたような、あの首のおかしな感じです。

やはり筋トレとは言え、あんまり無理をするのはよろしくないようです。
腹筋は錘を使っても問題ないのですが、背筋側がへたれだったのか人間の構造的な弱点なのか残念なことになりました。

背筋を鍛える時は錘は軽めにするか、いっそ自重だけのほうがいいと思います。



昨日の絵の練習です↓
20140129-01R.jpg

20140129-02R.jpg
顔のほうは、クリスマス絵で試作公開したオリキャラ「狐都音」を描こうとしました。
しかしながら、仕様がボク自身が良く分かってないですし顔立ちはもう少し幼くします。
2014/01/30(木)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

木々が芽吹きを始めてまして

徐々にですが、木々が芽吹きを開始してきました。
家で育ててる鉢のカエデも、ポツポツと葉を開く兆しがみえてきました。
街路樹とかでも、やはりその兆しがみえます。

あと数日で2月で、まだまだ冬ですが植物を見てると着実に春が近づいています。
日も気づけば延びていて、季節の移り変わりを感じます。

なお、カエデは毎朝デジカメで撮影していて芽吹きを記録しています。
葉が開いてから、写真をGIFアニメにでもしてみたいです。



昨日の絵の練習です↓
20140128-01R.jpg

20140128-02R.jpg
60secは、関節と骨を○とバーで簡易表現(勝手にワイヤジョイントモデルと命名)を試みましたが案外時間がかかりました。あと、頭身がずれる傾向が分かりました。
顔の練習は、頭蓋骨を描いてから顔のパーツを描いてますがタイムアウトしたため頭蓋骨の下絵が残っています。
2014/01/29(水)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

60secドローイングがなかなか苦手でして

最近、絵の練習で始めた60secドローイングですが、ボクはやはり短時間でざざっとやるのは苦手です。
絵に限らず、ボクは精度を落として短時間で高速にを処理するのが苦手なので、根本的にボクの弱点です。
(過去にどうようの練習である90secは多少やっていました)

弱点をどうやって克服するかですが、まだ対策はみつかりません。
そもそも、試行量が少なすぎて傾向も分からなければ対策もなにも分かりませんので、とりあえず続けます。

ただ、面白いことに試行によりかえって描けなくなる現象はあります。
脳の中で異なる処理が衝突してしまい、ストップするイメージです。
「自意識」があっても脳内の様々な処理は、無意識で制御されてるような気がします。



で、昨日の絵の練習です↓
20140127-01R.jpg

20140127-02R.jpg
顔の練習は、今まで描いたことのない角度の顔が参考書にあったので、頭蓋骨から描いていてタイムアウトしました。
2014/01/28(火)
雑記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

週間練習報告2014年01月20日~01月26日

絵の週間練習報告です。

コレが、2014年01月20日~01月26日までの記録です↓
20140220-26hyou.jpg
ついに平日の練習が5分未満になりました。

平日のカツカツ具合ですが、絵とは関係のない勉強に始まり、筋トレ・ストレッチ、読書、脳トレ、健康状態の各種記録、を毎日やりつつ会社で微妙にならし残業をやったりで全体的に時間がタイトです。
あと、寝る時間の管理を厳しめにしたのでさらにタイトです。

絵の練習をもう少し確保したいところですが、1分であっても毎日継続します。



昨日の絵の練習です↓
20140126-001R.jpg

20140126-02R.jpg
60secは時間がないときの練習に最適です。顔のは表情の練習をすべく絵の描く方本にあった顔を手本にしています。

しりとり絵で「モップ」を描きまして

今日のブログのネタに、絵の才能webテストみたいのをやろうと思っていましたが、肝心のサイトが見つかりませんでした。
20分ほど探し回ったものの発見できずに、諦めました。
(以前やったことがあったんですが)

で、しりとり絵で「モップ」を描いてお茶を濁します。

モップ描きました↓
461moppu.jpg
大人になってもモップがけは必要なスキルですが、ボクはモップを絞る足で押してしぼるバケツが下手くそです。



昨日の絵の練習です↓
20140125-01RS.jpg
一体ごとに60secです。60secドローイングはなかなか難しいです。
2014/01/26(日)
雑記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

新たな友達が出来て出歩いてまして

出歩いてまして先ほど家に帰ったわけですが、とりあえずお腹が空いたのでご飯を食べたいです。
新たな友人らも出来まして、非常に刺激になりました。
なお、全員趣味でイラストなどを描くので同趣味つながりです。

とくに他の人が描いた絵や手順は参考になります。
一人で描いているとどうしても手法が固定化されてしまうので、新たな手法を生み出すには定期的に他の人の手法の混合が必要かと思いました。

そして、初めて人前で絵を描くというのをやってみましたが、緊張でマジ手が震えてしまったのでこれも慣らしたいです。
普段は、絵を描く前に線の練習をして脳神経システムの暖機を行っていますし、ぶっつけでもある程度出来るようにはなりたいです。
2014/01/25(土)
日記 トラバ(0) コメント:(2) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

会社の飲み会でして

会社の新年会っぽい飲み会でした。
かなりお肉を食べまして、しばらく食べたくない感じです。

パイナップルを食べて、お風呂入って寝ます。
2014/01/24(金)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

今日は、ボクの誕生日だったのでして

密かに今日が誕生日でして、31歳になりました。
まさかボクが30代になるとは夢にも思わず、時間の流れの早さと人生の短さがやや切なくなります。
つい最近まで、20代前半だったような気がします。

気分的には、まだ20代中ごろとかですが20代前半から30代直前まで長い闘病ゆえに時間感覚がぶっ飛んでます。
それはそれで、これからの人生を存分に楽しんでいくしかありません。

色んな所に出かけ歩き回りたいですし、絵だってもっともっと描きたいです。
会社の仕事でも開発を進めたいですし、勉強にもいそしみたいです。
まあ、頑張りすぎずに力を緩めてじーわじわとやっていきます。



昨日の絵の練習です↓
20140122-01R.jpg
60secドローイングにトライしましたが、ムズイです。輪郭を認識して描こうとすると時間がかかりすぎる気がします。
2014/01/23(木)
日記 トラバ(0) コメント:(2) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

なかなか基礎体温が下がったまま上昇しくれませんでして

12月末より、基礎体温が低下したまま上昇してくれません。
当初は起床1時間後で36.6℃(鼓膜温度)でしたが、ここ最近は同時刻で36.2℃とかで本日はついに36.0℃まで低下しました。
体温低下と共に体重の増加が見られ1kg程度増えました。

体温低下なのでエネルギー消費が減れば、余剰分が蓄積される自然の摂理です。
エクセルでプロットするとキレイにその相関が得られました。

このままではまた風邪をひくので、なんとか体温をあげたいです。
筋トレは毎日やっていますし、会社でもラジオ体操やストレッチをやってますし、蜂蜜生姜を作って飲んだりとしています。
うーむ、寝る時間がわずかに遅くなったのが原因なんかもしれませんが、速やかに対策を講じたいです。



昨日の絵の練習です↓
20140121-01R.jpg
時間がないので3分で、「我が家のお稲荷様」の表紙絵を描こうとしてまるで出来ず。60secドローイングにトライしようと思います。
2014/01/22(水)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top