週間練習報告2014年03月24日~03月30日

会社で定年退職の方の見送りをしていたら何とも言えない気分になりました。
絵の週間練習報告です。

コレが、2014年03月24日から03月30日までの記録です↓
20140324-30hyou.jpg
平日が多少時間がとれてきましたが、もう少し練習したいとも思います。

ここ最近、みなみけ製作へ割り振る時間が減ってしまいました。
出来れば、1週で10時間はやりたいところですがGW明けまで休日にお出かけの予定が続きます。
早く次期公開絵の製作に着手したいところです。
(時期公開絵は、既に選定と基本構想が出来てるのです)



昨日の絵の練習です↓
20140330-01R.jpg
引き続き色々な描き方の絵を模写練習をしつつ、うまく描けなくなる条件を洗い出し中です。
(参考資料:TVアニメ「夏目友人帳」/原作:緑川ゆき)

愛知県岡崎にある巨大しだれ桜 奥山田のしだれ桜を見に行きまして

昨日の3/29に愛知県岡崎にある巨大なしだれ桜である「奥山田のしだれ桜」を見に行きました。
桜が見たいなーっと思ったのですが、ソメイヨシノよりしだれ桜が見たかったのです。

と言うのも、今後の絵のアイディアの一つにしだれ桜を使うものがあるので、現物確認と観察のためでもあります。

東岡崎駅からバスに乗り、さらに徒歩10分チョイで現地に到着↓
20140329-01.jpg
クリックででっかくして、中央にみえるのがしだれ桜です。

しだれ桜がもしゃーっとしてお出迎え。
20140329-02.jpg
基本このアタリには、畑とかぐらいしかないです。

枝が自重を支えきれないので、人工的に補助がされています↓
20140329-03.jpg
この圧倒的なスケール感で、巨木の凄みがあります。

人気スポットなので、本格的なカメラを装備したアマチュアカメラマンも多数みえます。
この中、ボクは主としてしだれ桜の観察とメモ、スケッチをしてました。
さて、奥山田のしだれ桜は夜になるとライトアップされますので、せっかくなので暗くなるで待っていました。

ライトアップされました↓
20140329-04.jpg
暗い中で、花びらが光り輝きました。

少し高いところから眺めると、またいい感じです↓
20140329-05.jpg
あえて言えば、花びらはもう少し赤味があると好みでした。

それにしてもこの存在感です↓
20140329-06.jpg
多神教のように、神が宿るという風に考えるの納得するぐらいです。

ライトアップされましたが、帰りのバスが無くなるのでライトアップ後はせいぜい30分いたかどうかでした。
うっかり長くいるとバスが無くなり、マジ帰れなくなります。
周りは、夜を明かせるところも皆無ですのでご注意を。

見事なしだれ桜だったので見に行って良かったです。
このしだれ桜は、1300年ぐらい前に植えられたという伝承があるぐらいで、人間にとって長い歴史をあの場で居続けたと思うと何とも言えないロマンを感じます。

なお、しだれ桜を使った絵は早くても来年の春の公開を目指しています。
2014/03/30(日)
お出かけ トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

しだれ桜を見に行っていて、今さっき帰宅しまして

唐突ですが、愛知県の岡崎にあるしだれ桜を見に行っていました。
ライトアップされて夜桜というなかなかの見ごたえでした。

ま、その辺のことは明日の記事にしまして、とりあえずご飯食べてお風呂入って寝ます。



昨日の絵の練習です↓
20140329-01R.jpg
うまく描けない感じがここ最近あったので、色々な絵を模写して現状把握を実施します。
(参考資料:JK POSE MANIACS/青山 裕企)
2014/03/29(土)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

大切にしていたポケコン(ポケットコンピュータ)を紛失しまして

ポケットコンピュータという関数電卓の進化型を工業高校生の時に買いまして、社会人になった今でも使っていました。
(工業高校では、学科によってはポケコンは必須で買わされます)

会社の仕事でも、ちょっとした計算ならエクセルで打ち込むより便利なので使っていました。
かつ、絵を描く際にも比率計算なんかで愛用していました。

そんな15年以上愛用していたポケコンを紛失しまして、それはそれは嘆きの嵐です。
家の部屋、会社のロッカーから自席の机、実験室を探しましたが、発見できず。
もしや・・・実験室の大掃除の時に紛れ込んでそのままどっかにいってしまった・・・かもしれません。

うーむ、関数電卓を購入するかどうにかして計算機は確保しなければなりません。
お金以上に失ったものは大きいです。



昨日の絵の練習です↓
20140327-01R.jpg
模写なのですが、最近どうにも絵が不調な感じがしていますが仮にスランプだとしたら成長してる証にはなります。
(参考資料:トウカセカイ/ふゆの春秋)
2014/03/28(金)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

もうすっかり春になりまして

3月も終わりになって随分温かくなり、草木も芽吹き真っ最中です。
春になると、ウキウキとした気分になるのが不思議です。

冬の間、寂れていてた道端とかも花で彩られてなかなかキレイです。
昔から季節の変わり目で各種催し物があるのがうなずけます。
今週末は、ちょっと出歩いてきます。

あと、家で育てているカエデもあともう少しで葉っぱを広げそうで、ほぼ毎日撮影を続けた結果が出そうです。



昨日の絵の練習です↓
20140326-01R.jpg
なんだか放電映像さん(下のやつ)の模写が上手くできず実に残念なことになりました。
(参考資料:ALPHONSE MUCHA/講談社、あそびにいくヨ!(画集)/放電映像)
2014/03/27(木)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

ヘッドフォンの樹脂製アームが砕けてきまして

1年半ほど前に買ったヘッドフォンの樹脂製アーム(表現が正しいのか不明)が再び砕けてきました。
保証期間中に砕けたので、お店にもっていってまるごと交換となったのですが、やはり樹脂では使っていると砕けてしまいます。

どうしても装着・脱着時に繰返しの曲げが加わるのでポキポキパキパキと割れます。
なので、次に買うのはアルミ合金アームのヤツにしようかと思いました。
ただ、どうしてもお値段が高くなりまして現時点で躊躇してますしアルミだとしてもやがて砕けます。

消費税がズバっと☆アップしてくれやがるので、買うなら早いほうがいいのかもしれません。
っが、買ってしまうと今月度が最後の最後で赤字転落するっぽいので、どうしたものかと悩み中です。



昨日の絵の練習です↓
20140325-01R.jpg
模写をしようとしたものの人物の髪型が見切れているし、そもそもよく分からない髪型で断念しました。
(参考資料:ALPHONSE MUCHA/講談社)
2014/03/26(水)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

さくっと昨日の絵の練習を書いてお風呂に入るのでして

残業でちょっと遅くなりまして、さくっと昨日の絵の練習を記事にしてお風呂に入ります。
っと前に、会社に行くときにマスクを忘れていて会社の購買で標準サイズのマスクを買ったら、ゆるくて隙間から花粉入りまくりで意味がなかったです。
女性向けサイズを買えばよかったと心底後悔しました。



昨日の絵の練習です↓
20140324-01R.jpg
模写による練習をやったり目の練習をやったり気まぐれっぽくやってますが、基本考えなしの気まぐれで間違いないです。
(参考:トウカセカイ/ふゆの春秋)
2014/03/25(火)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

週間練習報告2014年03月17日~03月23日

絵の週間練習報告です。

コレが、2014年03月17日から03月23日までの記録です↓
20140317-23hyou.jpg
旅行に出発する前日の木曜日は練習しようとしたものの微熱と頭痛で強制中断しました。

みなみけの絵は現在、背景周りの下絵を進めています。
現時点で、背景となる全ての物体は存在理由(テーマ、色味調整、原作設定の維持など)があります。
また位置関係や物体の形状などは、構図や立体感の強調なんかを実験的に試しています。

なので、どうしても検討事項が増えるのでちょっと時間がかかっています。
そもそも、ボクは生まれ持ったセンスや感覚というのが壊滅的にないので「なんとなく直感的にパッとやった」というのが非常に困難です。
理詰めで絵を描いていくという手法でやっていこうと思いっています。

群馬県の伊香保温泉旅行の記録

3/21から友達と群馬県の伊香保温泉に泊まりで旅行に行きました。
3月後半ですが、伊香保は雪が降り寒さが温泉を引き立てます。

新幹線で通過中の埼玉の風景です↓
20140321-01.jpg
埼玉はこんな感じの畑が広がり、出身者としては懐かしい光景です。

友達と高崎で合流し(友達は埼玉在住)、電車とバスに乗り伊香保に向かいます。
途中から雪が降ってまいりまして、いい感じの温泉旅行の開始となりました。
ま、部屋でしばらくくつろいでいたら雪はやんじゃいましたが。

露天の温泉につかりながら、友達と談笑という名のバカ話をしつつ、温泉を堪能しました。
伊香保の温泉は匂いがほぼないので、そこはちょっと物足りなくもあります。

温泉に夕食にと終わってから、部屋でだらーだらーっとくつろぎます。
実家を出て一人暮らしが結構長く続いていますが、同じ部屋に人がいてくつろぐのはなんだか実家にいたときに兄弟と一緒だったような懐かしい感じがしました。



翌日であっさりチェックアウトになってしまうのですが、そのまま帰るのではつまらないので伊香保の温泉街に行きました。

伊香保の温泉街はこんな石階段のところです↓
20140322-01.jpg
こういった場所は、風情があってかなり好きです。

石階段を上りきると神社になりますが、そこからさらに山頂目指して階段が続きます。

ひたすら登っていくと、雪山になります↓
20140322-02.jpg
キレイな光景ですが、歩いていくとちょっとシンドイかもしれません。

階段が終わったら坂道がまだまだ続きます↓
20140322-03.jpg
友達がだいぶヘロヘロになってしまっていて、帰りはボクの奢りでロープウェイを使いました。

山頂からの眺めは最高です↓
20140322-04.jpg
体力に自信がなければロープウェイを使うほうがいいかと思います。

この眺めは、写真ではなかなか伝わらないよいものです↓
20140322-05.jpg
山々の隆起は子供のころから大好きです。

温泉街を帰りつつ途中で、温泉につかりました。
もうちょっとゆっくり温泉街を堪能したかったのですが、友達がへばりまくりなのと時間の関係で帰路に着きました。

男二人温泉旅行ですが、想像以上にやたら楽しかったです。
一人旅の気ままさはないものの、誰かと一緒に旅行するのも本当に楽しいです。
修学旅行、大学の研究室の旅行などこれまでも友達と旅行はありましたが、30代という気づいたら大人・中身は子供の野郎ども旅行は格別でした。

また旅行に行きます。



昨日の絵の練習です↓
20140322-01R.jpg
記憶だけで伊香保の温泉街を描こうとしましたがやはりムズイですし、この光景があるか怪しいです。

時間がちょっとあったので模写練習です↓
20140322-02R.jpg
有名な画家のアルフォンス・ミュシャさんの画集を買ったので描いてみました。
(参考資料:ALPHONSE MUCHA/発売元講談社)
2014/03/23(日)
お出かけ トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

温泉旅行から帰ってきまして、楽しい旅だったのでして

昨日に出発した群馬の伊香保温泉旅行から先ほど帰ってきました。
明日にでも、伊香保のいくつかの写真を載せて記事にします。

友達と一緒に温泉旅行だったのですが、マジ超楽しかったです。
ボクは一人旅は時々しますが、友達と休日に旅行はほとんどありませんでした。
気兼ねしない友達と温泉に入り、ふざけあって、部屋でぐだぐだーっとして、温泉街など歩き回って、ただそれだけですがやたら楽しかったです。

その楽しさは、ボクが受け取る楽しさだけでなく、相手に(友達に)楽しさを与え共有することによる楽しさというのも大きかったです。

一泊二日ではなんとも物足りないので、今度は二泊ぐらいはしたいです。
2014/03/22(土)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top