広島旅行に行きまして その1

4/27から4/29まで、広島に引っ越した友達Aを訪ねて友達Bと共に広島旅行をしました。
ボクのこれまでの最長移動地域である大阪を超えて、広島までたどり着きました。

広島旅行で見てきた先は、原爆ドーム・資料館、お城、宮島、大和記念館・海自資料館(鉄のくじら)です。

広島と言えば、路面電車です↓
20140427-01.jpg
近未来的な路面電車とレトロな路面電車があります。

路面電車は、バスのように道路を走りますが車高が低く実に不思議な乗り心地です。
なお、事前に運賃160円をもってないと車両内で両替機がないとかなんとかで、若干面倒です。

路面電車からテクテク歩いていくと原爆ドームに辿り着きました↓
20140427-02.jpg
堅牢な石造りの建物を一撃でここまで破壊する原爆の恐ろしさです。

キレイな木々の緑と原爆ドームの姿の対比です↓
20140427-03.jpg
民間人が住んでる真上にこの破壊力の兵器を使用するというのは、理解不能です。

原爆ドームの周囲には柵があって人間は入れませんが、猫はスルスルっと入れます↓
20140427-04.jpg
猫の目には、自称高等生物の人間がどのように見えるのでしょう。

原爆ドームを見たのちに、平和資料館に行きました。
資料館では、淡々と原爆投下までの過程やその被害が展示してあります。
閲覧者は外国人の方々も多くて半分ぐらいは外国からの人たちでした。

資料館の全ての展示が終了して、広島の街がみることのできる通路を歩いていると平和がなにより大切だと思わされます。
(一望できる通路は、そういった意図で設計されているかと)
現在も戦争をしている集団、せっせと準備している集団、一方で災害や悪意ある攻撃に対する防御をしていない集団。
自称高等生物で自称万物の霊長類である人間ですが、「自称」してるだけなのが悲しいです。

さて、移動してお城を見に行きました↓
20140427-05.jpg
何城なのか失念しました。入場券も家に帰って捨ててしまいました。

木造になっているのがなかなか珍しいかと思います↓
20140427-06.jpg
中身は現代建築になっているので、ちょっと残念です。

天守閣からの眺めです↓
20140427-07.jpg
広島はこじんまりとした都市になっています。

夕食は、広島のお好み焼きを食べました。
クレープみたいに薄い生地にキャベツやら焼きそば麺やらを載せていて、かなり美味しかったです。
なお、生地の中にキャベツとかを混ぜ込んで焼くのは、大阪式のお好み焼きだそうです。

クリックででかくするとレトロな路面電車がいます↓
20140427-08.jpg
路面電車はどこに向かうなどが分かりにくく、初めてだとハードルが高いです。

明日に続きます。
2014/04/30(水)
お出かけ トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

広島旅行最終日でして

おはようございます。
広島旅行も最終日で夕方に愛知に帰還を開始します。

広島はご飯がおいしいです。



----
20:51追記

今さっき、無事に愛知の家に帰還成功しました。
広島旅行ですが、ご飯も美味しくて宮島は景色もよく、友達と旅行というのも楽しかったです。

写真つきの詳しい広島旅行については、明日から順次記事を書きます。
いい旅でした。
2014/04/29(火)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

広島からの更新でして

おはようございます。
広島旅行していて広島の友人宅からの更新です。

昨日食べたお好み焼きが激ウマでした。
2014/04/28(月)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

これから広島旅行に出発でして

荷物の最終つめこみとチェック後に広島旅行に行ってきます。
いやーこの旅行前のワクワク感がたまりません。

夜にもしかしたら一言ぐらい追記で更新するかもしれません。



昨日の絵の練習です↓
20140426-01R
20140426-02R
20140426-03R
口の練習をやろうと思いまして、顎の筋骨格を習得中です。
2014/04/27(日)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

明日から広島旅行なの見る場所を探してまして

明日から、友達Aと広島旅行に行ってきます。
思えば大阪より西には行ったことがないので、なかなかの未体験が待っております。

見る場所の候補をポチポチ探していましたが、広島に転勤した友達Bの案内がメインにはなります。
さあ、どんな素晴らしい光景が待っているのか楽しみです。

しかし、まだ旅行のための準備をやっていないので、これから速やかに準備を開始します。



昨日の絵の練習です↓
20140425-01R
模写していてもどうにも可愛くかけません。
(参考資料:垓層宮/安倍吉俊)
2014/04/26(土)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

いわゆる「普通の人」と思考・感覚のピントがずれてると、どうしても疲れまして

会社で上司との面談(課員全員との個別面談)があり、ボクが作成した書類(成果報告書的なもの)含め「なんかピントがずれてる」ってことで見事やり直しでした。
前々から、上司には「感覚がずれてる」とか言われましたし、それより前から家族・友人等々にも似たようなこと言われてきました。


流石に30年ほどそうやって生きてると、自分でも「普通の人」と少し違うような気はします。
ただ、気がするのは周りから言われてたり、大失敗やらかした後の反省という名の検証して、「うーむ・・・」っとなるからで、本当に分かっているのかというのは別だったりします。

「普通の人」の感覚と言われても、普通の人が観る世界がどのようなものなのか?そしてボクが観る世界と何が違うのか?
っという点を把握するのはさあどうしましょうか。


正直、生きていくだけで結構なまでに疲れます。
現時点でボクが把握してるハンデとは、また異なるハンデがあるとすると、さあどうしましょう。
まあ、基本的には「普通の人」は目指さずに、別の生き方を探索するのがよいのかもしれません。



昨日の絵の練習です↓
20140424-01R.jpg
狼と香辛料のホロを描きましたが、描き方はボクが習得しつつあるものです。髪型が若干違いました。
2014/04/25(金)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

風邪がほぼ治りまして

無事に風邪は退治に成功したようで、ほぼ治りましたので概ね元気です。
せっかくもう少しでGWの連休なのに風邪だったらどうしようもないですし、昨年の二の舞になるところでした。

さて、GWですが前半は広島に引っ越した友達の家に行き、広島観光してきます。
その後、愛知で間をはさんだのちに、埼玉の実家に数日ほど帰省します。
旅行中はスマホから一言ほど更新をしようと思っています。

それと、4/28で狐脳設立2周年かつ毎日更新2年達成でもありまして広島から帰ったら、何か絵でも載せると思います。
クオリティは・・・まあ・・・去年よりかは頑張ります。
(現在のFC2ブログに引っ越す前のDTIブログで狐脳を設立したので、現在のFC2ブログの設立日とは異なります。
2014/04/24(木)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

風邪ひきまして

昨日の夕方から喉が痛いなーっと思っていましたが、寝る間際から急激に体の痛みと熱が出ました。
朝になっても回復せず、会社を休んで病院へ行き、その後はひたすら寝てました。

体調を悪くして、健康がかけがいのない大切さであると実感します。
先週までの無理と気温変化がたたった感じで、やはり無理はダメなのです。
あと、体力のマージンを増やしたいです。



昨日の絵の練習です↓
20140422-01R.jpg
今日は、絵の練習をせずに寝ます。
(参考資料:スーパー・ポーズブック ヌード編/島本 耕司)
2014/04/23(水)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

さくっと昨日の絵の練習を書いてお風呂はいって勉強したいのでして

本当は、早めに帰るつもりが見事残業していて遅くなりまして、お風呂に入って勉強したいところです。
朝早く起きて勉強するつもりが、今まで通りの時刻に起きてしまいましたのです。



昨日の絵の練習です↓
20140421-01R.jpg
youtubeで幼児がハスキー犬にじゃれ、ハスキーがそれを受け止める動画を見てあまりにもハスキーがかっこよくて描きました。
(参考資料:youtube/一般投稿者による)
2014/04/22(火)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

週間練習報告2014年04月07日~20日

絵の週間練習報告ですが、先々週を合わせて2週間分になります。

コレが、2014年04月07日から04月20日の記録です↓
20140407-13hyou.jpg
20140414-20hyou.jpg
先週は仕事がかなり忙しかたのですが、寝る時間を削って絵の練習を確保しました。(寝る時間は削るのは極力避けます)

絵の描き方の方向性ですが、基本リアル路線になりそうな気がします。
元々、極限まで可愛さを追求する萌絵より、ちょっとリアル路線でと思っていましたが、根本的なボク気質からも萌絵はややハードルが高そうです。

とは言え、萌絵のように特定の目的(可愛らしさ、愛らしさ)を表現するために写実とは異なる手法とする点については学ぶことが非常に多いと思います。
そういった手法を学ぶためにも、ある程度の練習・研究はやりたいです。



昨日の絵の練習です↓
20140420-01R.jpg
リアル路線かつキャラが可愛く見える安倍さんのような絵を描きたいところです。
(参考資料:垓層宮/安倍吉俊)

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top