カエデが葉っぱを出すまでの過程をGIFアニメにしまして

鉢植えで育てていた楓が4月頭に、葉っぱを出しました。
そのぐらいの時期に、葉っぱを出したという記事を書きましたが、やっとこさ葉っぱが出るまでをGIFアニメにしました。
(葉っぱが出るまで、ほぼ毎日デジカメで撮影を行っていました)

カエデが葉っぱを出すままでの過程(ファイルサイズはだいたい1.6MB)↓
20140531_kureha_GIFAnime.gif
完全な定点撮影ではなく、手動撮影した画像をフォトショ上で位置合わせを行っています。

GIFアニメにして改めて気づいたのですが、各芽において葉っぱが出るタイミングがほぼ同じです。
各芽の成長を統率する制御機構が備わっているためと思われます。
(仮に、各芽はバラバラに成長するも外的刺激(太陽光、温度など)をトリガにするため同じタイミングになるとすれば、一部の枝に対して外的刺激の遮断をすることで葉っぱの出るタイミングを変えられるという実験方法により検証できます)

こうしてみると、植物は案外モリモリ動いていてやはり生き物だと実感します。
岩や人工物とも違う、動物とも違う、興味深い魅力的な生き物です。

おまけで、葉っぱが出るまでの代表写真を示します↓
20140531-01.jpg
20140531-02.jpg
20140531-03.jpg
20140531-04.jpg



昨日の絵の練習です↓
20140530-01R
最近なかなか絵の練習に時間がさけません。
(参考資料:スーパー・ポーズブック ヌード編/島本 耕司)
2014/05/31(土)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

5月が終わりになるぐらいですが、既に夏っぽい印象でして

既に愛知で最高気温が29℃とか随分とまあ、暑いです。
まだ5月で、初夏のさわやかな風とかそんなはずなのに、日中に外出ると梅雨明けをした夏みたいです。

今年の夏もまた酷暑になるのでしょうか。
あんまり暑いのはいい加減、もう勘弁願いたいです。

それにしても、春から5月末ぐらいの短期間で気温が一気に上がっているので、間違いなくボクの自律神経がパンクしそうです。
風邪や胃炎たちが、出番はそろそろかと待ち構えていそうな気がします。



昨日の絵の練習です↓
20140529-01RV
時間のない日の練習にピッタリな箱による立体ですが、これにより寝る時間が少し遅れるのも事実です。
(参考資料:スーパーデッサン/グラフィック社)
2014/05/30(金)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

さくっと昨日の絵の練習を書いてお風呂に入るのでして

今日も残業でこの時間(22:44)です。
お風呂入って、軽く絵の練習をしたら寝てしまいます。

で、朝起きたらまた仕事で大忙しで急ぎの案件が複数お待ちかね。
ぷぎいいいい



昨日の絵の練習です↓
20140529-01R
時間がないときの練習は、とりあえず箱による立体の習得がベストです(作業の区切りがしやすいので)
(参考資料:スーパーデッサン/グラフィック社、スーパー・ポーズブック ヌード編/島本 耕司)
2014/05/29(木)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

肺年齢の検査をしたら59歳でして

肺年齢を検査する機会があったので、ちょっとばかしやってみました。
(小型ですが専用の装置が必要です)

結果、年齢31歳なのに、肺年齢は59歳という驚愕の事態になりました。
要精密検査に該当しまして、さあどうしたものか。
タバコとか吸わないですし、休みの日に走ったりしてるのに、なんでしょうこのヘタレっぷり・・・

今度、病院に行ってみようかと思います・・・



昨日の絵の練習です↓
20140527-01R
記憶だけで灰羽連盟のラッカを描いてみましたが、記憶だけだとやはり難しいです。
toukiさんのブログにラッカの練習絵がありまして触発されました。全身画のほうがずっと見ごたえがあります)
2014/05/28(水)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

英語のプレゼン見ていたら、その後しばらく日本語が出なくなりまして

仕事で外国人の英語のプレゼン(資料英語、説明英語)を見ていました。
ボクは、英語も母国語の日本語ともにスキルがヘタレですので、すんなり理解はできませんがとりあえず見て、聞いてとしてました。

プレゼンが終わって、開発業務に戻り実験ノートを書こうとしてると日本語がうまく書けず、同僚に話しかけようとしたら日本語が出なくなり得体のしれない状態(手振りだけで言葉が出てこない)になりました。
どうやら日本語と英語とかの他言語は、それぞれ脳の別の処理方法があるようでして英語習得のヒントになるかなーっと気づきました。
英語の勉強も密かに少しずつやり始めていましたが、よい発見です。

それを考えると、中学とか高校で習っていた英語の授業は、英語を日本語に変換してなおかつ授業は日本語のほうが多く飛び交うのはなんだったのでしょうか。
学生の時の時間が勿体なく思います。



昨日の絵の練習です↓
20140526-01R
顔を描いてからボディーをついでに軽く描いたら、頭身設定がミスってました。
(参考資料:トウカセカイ/ふゆの春秋)
2014/05/27(火)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

週間練習報告2014年05月19日~05月25日

絵の週間練習報告です。
昨日、練習の3か月集計報告をしましたがまあ月曜日は週間練習報告が定例なのです。

コレが、2014年05月19日~05月25日の記録です↓
20140519-25hyou.jpg
非公開絵は完成して友人に送ったので、一区切りです。

昨日に完成した非公開絵以外にも、別の友人に送るつもりの絵がありまして、適当なところでまた描きだします。
それぞれ描き方が写実だったり、似顔絵っぽかったりとまったく違うのですが、このあたりの描き方もいずれは狐脳の絵として反映したいです。

それにしても、今日は風邪気味なのか体調不良感満載で早めに寝ます。



昨日の絵の練習です↓
20140525-01R.jpg
手の簡易デッサンも、もう少しちゃんとデッサンのトレーニングをしたいと思いつつ、時間が追いつかないです。
(参考資料:スーパー・ポーズブック ヌード編/島本 耕司:②)

お絵描き3か月まとめ ~2014年02月から2014年04月まで~

絵の作業内容3か月まとめで、2013年02月~2014年04月の集計です。
なのですが、集計の都合で2014年01月27日~2014年05月18日の間になります。

2014年02月~04月までの合計作業時間:7857分=130時間57分

作業内容の内訳です↓
201402-201404_matome.jpg
平日は絵に費やせる時間がほとんど取れないですが、平均すると1日1時間半弱の計算です。
(平日と休日の作業時間が違いすぎるので、平均時間はおまけ情報程度です)

さて、初の二次創作絵となる「みなみけ」ですが未だに現在も作業中です。
とりかかりが2013年1月末なので、ちょっともうビックリな期間になりますが完成は必ずさせます。



この三か月での代表絵を示します↓
20140518_kotone_testmodel.jpg
先日、仮公開したコレのみ・・・

うーむ、次の三か月まとめまでにはみなみけを公開して、成果を出したいところです。
ずーっと正式な完成絵というのがないままなので、実に心苦しいです。

ちなみに、今からほぼ2年前の絵を描き始めた2012年5月末のスキルです↓
20120527-02.jpg
資料を見つつ、多少自分のスキルを使って描くとマジこのレベルでした。

上のヘタクソな絵と同時期に2時間ほどかけてじっくり模写してこれです↓
20120527-01.jpg
じっくり模写すれば、まあ初めてにしては上出来だと思っていました。

無謀とも思える初期状態から、なんとか2年間経過しました。
現時点で、絵はボクの唯一の特技になったのでこれからも続けたいです。
(特技は、自分の中で相対的な優劣なので他人との比較はあまりしないで判断してます)



線の練習ですが、ここ最近はアナログな紙にシャーペンでやっていますがペンタブと合わせて推定2万本の練習となります。
アナログ練習は、集計用に紙を残しているので紙の厚さから枚数を計算し、1枚あたりの線の本数で計算しました。
過去の線の練習が5万本なので、全合計で7万本ぐらいとなりました。

愛知県の某所の山中にてカモシカと遭遇しまして

愛知県のとある山の維持管理に参加してますが、本日その管理中にカモシカと遭遇しました。
デジカメを持っていかなかったので、スマホで撮影しました。

カモシカです↓
20140524-01.jpg
真ん中でカメラ目線してます(クリックででかくなりますが、基本画質が悪いです)

画像をシャープ化したりしてみました↓
20140524-01V.jpg
こういう時に限って、デジカメを持っていないというよくあるパターンです。

上の画像は、スマホで動画撮影したのを初めて使う動画ソフトで表示しましたが静止画出力のやり方が分からないのでキャプチャしてます。
スマホで静止画撮影した画像は、関係者向けにするのでちょっとこちらでは非公開です。
(逆に上記の動画・画像は関係者には非公開)

以前から、管理活動の参加者よりカモシカを目撃した話は聞いていましたし、割と最近にはカモシカのフンをボクも発見したのでいるだろうとは思っていました。
っが、まさかこんなに早くカモシカに遭遇するとは夢にも思っておらず、テンション上がります。

カモシカですが、人が近づいてくると「ぎぃゃーーーーーー!」っと恐ろしい叫び声を上げながらダッシュで逃げ出しました。
そして、離れるとまた人の動きを警戒していました。
ボクら参加者も一本道でカモシカと遭遇したので、回り道することも出来ずに刺激しないようにそーっと進みましたが、カモシカはダッシュで再び逃げました。

愛知県でもそこまで山奥ではない、案外市街地にも近い山でカモシカに遭遇するのは何というかテンション上がります。
普段、市街地にいたりすると実感しないのですが人間も他の大型動物も時として近くまでいて生きているのだと改めて思いました。

2014/05/24(土)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

そして今日も激しく残業でして

残業で、22時過ぎに帰宅しました。
ややくたびれた感もありますが、明日は休日なのでやっと休めます。

お風呂入って寝ます。ぐー



昨日の絵の練習です↓
20140522-01R
日々の練習でも、そろそろ描画の高速化をやってみようかと思います。
(参考資料:垓層宮/安倍吉俊)
2014/05/23(金)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

もう少し残業しないで済むように業務スピードを上げたいところでして

さて、今日も残業でしたがもっと早く切り上げられるように業務遂行スピードを上げたいところです。
残業した元凶は、報告書作成(技術資料集)なのですがボクの貧弱すぎる言語処理能力がかなり足を引っ張ります。

前々から上司に、「残業し過ぎんな」って釘を刺されておりまして、残業により上司も立場的にマズくなりつつあるので、実に心苦しいです。
残業で無駄に人件費がかさむのも勿体ないしバカらしいし、ボクも貴重な時間を浪費することは避けたいです。
会社、上司、ボク含め残業を減らすのが、満場一致で全員にとって良いことですので、ぜひその方向にもっていきたいです。

そこのどうやって業務遂行を早くするかですが、現状まだまだ手探りでどうしたものかです。



一昨日の絵の練習です↓
20140520-01R
昨日ではなく一昨日です。昨夜は絵を描く余裕がゼロでした。
(参考資料:スーパーデッサン/グラフィック社)
2014/05/22(木)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top