絵を描く際の得意・不得意が出るのが不思議でして

前から気づいてましたが、明らかにボクはデフォルメの効いた萌絵な絵を描くのが苦手です。

事例として、昨日の絵の練習である記憶で「キルミーベイベー」のソーニャとやすなです↓
20140830-01R
やすな(中央の丸っこい目)は、あやふやな記憶で描いた結果として全くの別物かつ腹立たしい顔になりました。

模写の場合でも、やはり萌絵になってくるとうまく描けずでした。
上記の画像で②のようにリアル路線な安倍 吉俊さんの絵の模写だと比較的すんなり描けます。

そして、初の模写である荒木飛呂彦さんのジョジョです↓
20140831-01R
模写していても、しっくりくる感じがありました。

自力で描くのと、模写では単純な比較は出来ませんが随分とまあ出来栄えから得意・不得意が感じられました。
絵を描くプロセスのどの段階で差が出るのかが不思議で仕方ありません。

ボクの空想という名の推定では、得意・不得意が生じる原因は脳における情報の取得選択の強さ・弱さかなっと思います。
取得選択が強ければ、大量の情報から特徴やポイントを押さえてシンプルな形に置き換えが可能でデフォルメ絵が描きやすくなる。
一方、取得選択が弱い場合はやや力技に情報を大量に処理するので細かいところまで緻密に描くのに優れる。
になるのかもしれません。
この取得選択の強弱は、生まれ持ったその人の個性かとは思います。

もっとも、個性として得意・不得意があっても練習量である程度はどうにでもなると思います。
萌絵がうまくて写実もうまい人はゴロゴロといますので。
なお、情報の取得選択が弱いタイプは実生活でも刺激に弱かったり、複雑な人間関係を苦手とするので苦労します。
ええ、それはもうボクのことです。
2014/08/31(日)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

気づいたらもう夏も終わりなのでして

本日は8/30であり、8月ももう終わりです。
9月になったらもう響きは秋ですし、ここ数日は愛知県において気温が低くなり過ごしやすくなっています。
学生の方ですと、明日で夏休みが終了で絶望していることと思います。

あっという間に夏が終わってしまい
「この夏のやり残したことは?」っと聞かれれば
「何もやっていない」っと即答したくなります。
いや、仕事はしているしお盆に実家に帰省したりもしていましたが、なんだか夏っぽいことは皆無でした。

歳をとると時間が加速されるので、たまに人生を考えてしまいます。
学生の時の夏休みが早いように、人生もまた早いものです。
2014/08/30(土)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

さくっと昨日の絵の練習をのせて寝たいのでして

最近、更新が随分と手抜き感が満載ですが、仕事やら定時後やらに用事が立て続けです。
今日は研修で知り合った人々との食事会でして、料理は大層美味しいのですが参加者との育ちの違いによる金銭感覚等々が別次元でついていけません。

ボク=貧乏、周り=裕福

ただボクが思ってる裕福の基準が世間ではどうにも普通ということが判明しつつあります。



昨日の絵の練習です↓
20140828-01R
アオリ(下から見上げる方向からの構図)で顔を描く練習はほとんどしていないので、練習が必要です。
(参考資料:スーパー・ポーズブック ヌード編/島本 耕司(①))
2014/08/29(金)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

週間練習報告2014年08月18日~08月24日

月曜日の絵の週間練習報告がずれ込んで本日の木曜日となりました。
話は変わりますが、ここ最近は天気が悪いこともあってなのか随分と涼しくてセミの鳴き声もかなり少なくなり、秋っぽくなってきました。
油断してるとまた35℃とかいくのかもしれませんが。

コレが08月18日~08月24日までの記録です↓
201400818-24hyou.jpg
あ、火と木の「非公開絵製作」は正しくは「基礎練習」でした。誤記です。

2、3か月は、引っ越しでバタバタとして絵にかける時間が短くなり、その後も新天地での生活を安定させるのにバタバタとしそうです。
ですが、年内中にはなんとしてでも正式公開絵(みなみけのヤツ)を目論んでいます。



昨日の絵の練習です↓
20140827-01R
描き方を変えた狐都音ですが、これは実に好みではなく絵柄も古い気がします。

残業で遅くなったので、さくっと更新なのでして

今日も残業だったわけですが、本当はもっと早くに帰るはずでした。
残業からの帰り間際に先輩にメーカー打合せ用の資料の修正を頼まれましたので見事遅くなりました。



昨日の絵の練習です↓
20140826-01R
「キルミーベイベー」の絵をチラ見したので、寝る前に記憶を頼りにソーニャ(キルミーベイベーのキャラ)を描いてみました。
っが、びっくりするほど再現できておらず、実に腹立たしい顔立ちになりました。
現在、改めて横にオリジナルを並べて正誤チェックをしたのでリトライします。
2014/08/27(水)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

会社の他部署(ほぼ初対面)の人との飲み会でして

どうにもうまくいかない日々が続く本日は、会社の他部署の人との飲み会でして、ほぼ初対面というなんとも気の重い飲み会に参加してきました。
まあ、飲み会に参加してみて顔をよく合わすものの話したことがなかった人と親しくなれて万事オッケーでしたし、年齢に伴う経験量から初対面でも雑談をこなすのは平気で出来るようにはなりました。

っと、飲み会の前である勤務中もどうにも憂鬱感といいますか特有のネガティブな状態であることに気づきました。
こういった状態が長期化する場合、うつ病よコンニチワになりかねないのですがここ最近の天候不良による日照不足も影響があるのかと、ふと思いました。
日の長さで必要睡眠時間が変化してますし、結構日光に伴う影響がでかいのかもしれません。
元々、ボクは音や光等の物理刺激に強く反応するタイプですし。

話を飲み会に戻して、新たに知り合いが増えたのは良かったかと思います。
年齢もほぼ同じですし、いいきっかけになりました。



昨日の絵の練習です↓
20140825-01R
「キルミーベイベー」っというアニメの絵をチラ見(アニメ自体も見たことあり)したので、描き方を真似て狐都音を描きましたが可愛く描く練習で今夜あたりソーニャでも描きたいところです。
2014/08/26(火)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

残業で遅い時刻なうえに、ここ最近色々とうまくいっていない状況でして

残業で、速攻でご飯とお風呂入って今のこの時刻(23時直前)です。
いやもう、ここ最近色々なことで上手くいかずに苦悩をしてましたが、追い打ちで会社関係でも新たな苦悩が発生してくれまして、大分お腹いっぱいです。

ボクのこれまでの人生を振り返ってみても、大部分の人には無縁どころか理解不可能な苦難のいばら道を独走してましたが、別のカタチで苦悩は続きます。
まあ、人ならずモノゆえの苦悩もあり、人社会に生きるゆえの苦悩もありますが、考え方次第ではどれも大したことないと言えばそれまでです。

そして、苦悩があると言っても何もしてなければそれまでであり、努力と工夫によって対処は可能ですので前向きにやるしかないです。
苦悩のある人生は、その後も苦悩ばかりなりというのがボクの信条です。


2014/08/25(月)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

引っ越し先の物件が思いのほかしょぼかってのでして

引っ越しをしようと思って、ここ最近は物件を調べていました。
事前に調べた物件情報を片手に仲介業者のところに行きまして、さっそく部屋を見てみましたが第一候補が思いのほか狭くてコレはダメだと思い至りました。
住めないほどではないのですが、ベッド+机のコンボは無理なので布団+机が限界です。
建物が新しくてこじゃれた感じが気に入っていたのですが・・・

第二候補物件と仲介業者提示の物件を見に行きまして、それらは部屋がそれはそれは広くて快適ですが無意味な広さです。
仲介業者提示の物件は、建物がボロッちくて嫌なので却下とし、第二候補物件が妥当なところかと思います。

別の地域の候補もあるので、そちらも今後は見に行きますが建物は新しいほうがいいですね。
キレイでこじゃれて、人が少なくて自然が多いところがベストです。
ただしゴキブリ君はボクの部屋には招きませんし、毒餌とかで殲滅します。



昨日の絵の練習です↓
20140823-01R
20140823-02R
自分で顔の向きとかをぐるるんっと動かす練習した後は、お手本となる絵で正誤チェックなりをしたほうが上達すると思います。
(参考資料:スーパー・ポーズブック ヌード編/島本 耕司、yoshitoshi ABe lain illustrations / 安倍 吉俊、人体デッサンの基礎知識/バーリントン・バーバー)
2014/08/24(日)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

引っ越し先の物件を探していまして

引っ越し先の物件を探していて、概ね決まってきました。
現時点でサイト上の検索ですが、愛知県内の場所だとか部屋のサイズ等々の条件を絞り込みが出来たので、明日にでも仲介業者のところで似た物件がないかなどをチェックしてきます。

年内引っ越し完了予定なので、気づいたらもうあまり時間がない事態です。
必要な物資の購入やら、荷物のまとめやらがあると絵を描く時間が必然的に減ってしまいます。
・・・あれ?それってみなみけ二次創作絵の完成が大幅に遅れるとか??
っという疑念がフツフツと沸き起こります。

引っ越しもテキパキとすまして絵に集中したいです。
ちなみにボクは一度住んでしまうと、なかなか引っ越さないタイプなので候補は入念に決めたいと思っています。



昨日の絵の練習です↓
20140822-01R.jpg
狐都音の顔の出来が随分とイマイチな感じです。
(参考資料:スーパー・ポーズブック ヌード編/島本 耕司(①))
2014/08/23(土)
日記 トラバ(0) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

しりとり絵で「ガメラ」描きまして

胃炎のため昨夜からおじやを食べていますが、玉子を大量投下したおじや及び玉子焼きを食べた結果胃炎がだいぶよくなりました。
負担を減らしたうえで、栄養をとればいいようです。
ただ、今日の午前中はまだ体調が悪くて会社で苦闘してましたが。

「ガメラ」描きました↓
481gamera.jpg
怪獣ものは昔から人気があります。なぜ人間は神や怪獣という存在を見出したのか興味が尽きません。



昨日の絵の練習です↓
20140821-01R
体をねじったりする構図はより脳の中で立体処理が必要となるものかと思いました。
(参考資料:スーパー・ポーズブック ヌード編/島本 耕司(①))
2014/08/22(金)
日記 トラバ(1) コメント:(0) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞

| ホーム | 次のページ>>
Page Top↑
▲ Page Top