名古屋市中村区の豊国神社に行ってきました

ヘッドフォンの修理が完了したので、名古屋駅まで行きますがちょっとついでにプチ名古屋巡りしました。
ここ最近は、ずっと絵を描くのにかかりきりでしたので、出かけたくなりました。
で、名古屋駅から電車で数駅の中村区にある豊国神社にしました。

豊国神社は、豊臣秀吉に関連する神社だそうです。
子供のころは、埼玉に住んでいたので豊臣秀吉とかの出身なんかは遠い場所に印象でしたが、引っ越して同じ県内になりました。

コレが、豊国神社の入り口です↓
豊国神社
神社と中村公園があり、なぜか隣接して競輪場があります。

入り口から入り、砂利が敷き詰められた道を眺めると、なかなかいい感じです↓
豊国神社境内
豊臣秀吉の関連神社ですが、案外人が少ないです。

神社本体と周囲の木の相性が抜群です↓
豊国神社 接近
日本は、木を主体とした建築文化なので、木とのバランスに最適化されたようです。

お賽銭を投下して、ぐるぐるっと中村公園を歩き回ってから、改めて名古屋駅に向かいました。
最初は、名古屋駅まで歩こうかと思いましたが、グーグルマップ見たら案外遠いので、断念しました。

そして、修理が終わったヘッドフォンを回収。
なお、ヘッドフォンはアーム(でいいのかな?)が樹脂製なんですが、耳につけたり、外したりの繰り返しの力で割れました。
無償修理でまるごと新品になりましたが、次に壊れたらアームが金属製のにしようかと思います。

名古屋駅の近場にあるコメダで、ミニシロノワールを食べました↓
ニミシロノワール
シロノワールは1年ぶりに食べましたが、東海名物な感じです。

やはり、お出かけも楽しいです。
近場の名古屋も、観光スポットっぽいのはあんまりないですが、巡れば色々あります。
名古屋にカムカム
2013/10/19(土)
お出かけ トラバ(1) コメント:(10) 人気ブログランキングへ←クリックで狂喜乱舞
(・3・)シロノワル
ハジメマシテ!!
(・3・)あぽろと申します。
せっかく、豊国神社にいらっしゃったのに、お守りを買い忘れられたのは、ご祭神に気に入られたからなのでしょーね。
300円で、かなりいいお守りが手に入るとか、入手困難なお守りがあるなどですし、わざわざご祈祷を受けに来られる方もいらっしゃいますからね。
ダンディな神主さんに運がよければ、お声をいただけるみたい。
空いていたなら、かなりチャンスだったと思います。これに懲りずに、また曇り空の日にいらしてください(・3・)
by: あぽろ * 2013/10/23 20:35 * URL [ 編集] | TOP↑

豊国神社
シロノワールって初めてみます。
ケーキの一種なのですか??
美味しそうでふわふわした感じですね。
コーヒータイムにぴったりね。
by: はるこ * 2013/10/23 22:18 * URL [ 編集] | TOP↑

そうだ!!
(・3・)あぽろと申します。
そうだっ!!この話題、FOXさま
ご存知でした?祭の日などに
お守りを買ったり、ご祈祷を受けるのがイイって。
神さまって「祭」はお好きらしいみたい。
それで、思い出したのが今週の土曜日「26日」に
秋祭りがあるんですよ!!「中村区民まつり」。
この日は、かなり人も集まりますし、ご祈祷に最適v-266
ご検討ください(・3・)あぽろでした
by: あぽろ * 2013/10/23 23:18 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: (・3・)シロノワル
>あぽろ さん

初めまして!
お守りを買うのをガッツリ忘れていました。
豊国神社は入手困難なお守りもあるんですね。うー残念。

ダンディな神主さんとぜひお話してみたいです。
そうですね。また行ってみたいと思います。
もっと秋が深まると、風情がありそうです。
by: ふぉっくす@管理人 * 2013/10/24 20:05 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: 豊国神社
>はるこ さん

シロノワールは、愛知県あたりの東海地方で勢力のある喫茶店の
デザートです。
温かいデニッシュ生地にアイスクリームが乗っていて、おいしいですよ。

コーヒータイムにシロノワールはいいものです!
by: ふぉっくす@管理人 * 2013/10/24 20:07 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: そうだ!!
>あぽろ さん

神様は、祭が好きなんですか!
神社に祭にお守りは、何というか風情がありますね。

26日の土曜日に区民祭でしたかー
残念!26日は友達の結婚式で東京でした・・・
やーでも教えていただきありがとうございます。
by: ふぉっくす@管理人 * 2013/10/24 20:32 * URL [ 編集] | TOP↑

出世開運と好天気
ダンディな神主さんとぜひお話してみたいですか。
ならば、お土産を持って行けば、
話が出来ますよ。まず、ご祈祷を受けるにしろ、お守りを買うだけにしろ、お土産を受け取ってもらえます。お守りも、その時に選ぶとアドバイスがもらえたりして楽しいですよv-25
入手困難なものがどれかもわかるかも!?
by: あぽろ * 2013/10/30 00:04 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: 出世開運と好天気
>あぽろ さん

お土産ですかー
「神主さん、これ昨日ウチでとれたキュウリです。おすそわけですよ」
みたいな会話は憧れます!

お守りのアドバイスはありがたいですね。
どれがいいのかというのも素人では分かりにくいですし。
話を聞いてアドバイスとかは、神主さんみたいな人たちの良さですね。
by: ふぉっくす@管理人 * 2013/10/30 20:48 * URL [ 編集] | TOP↑

お礼はいいですから。
あぽろです(・3・)

まーまー、聞いてください。
お礼はいいですから、この話を
職場やブログの話題にしてもらえたらそれだけで嬉しいのが、
あぽろなんです。
あぽろは、アポロでなくって
meijiチョコレートのあぽろです。
あぽろも今までいろいろな方々に助けられて生きてきましたからそのお礼なんです。
特に1人暮らしだったり遠来から来ると地元のご長老さまに逢うというわけでもなく。その点、こちらの神社はとってもお人が温かく立派でダンディなv-266神主さまがいたりするので、話題には困らないと思います。お土産も「なごやん」なんかで大丈夫だと思います。
女性なんかも、1人でご祈祷されてるから
男性ならばご心配無用ですよ(・3・)
by: あぽろ * 2013/10/31 00:33 * URL [ 編集] | TOP↑

Re: お礼はいいですから。
>あぽろ さん

神主さんと話すのは、なかなかいい話題になりそうです。
普段、会話するチャンスがありませんし。

あぽろさんは、meijiの「あぽろ」ですかー
カタカナとひらがなでは、違いますからね。
ちなみに、ボクもひらがなで「ふぉっくす」なんですよね。

現代だと地元の長老というのが誰なのか分からないですね。
普段はいいのですが、困った時に案外どうしようもなくなるのが
現代社会の弱点のような気がします。
祈祷もやったことがないので、そのうちトライしますよ。
by: ふぉっくす@管理人 * 2013/10/31 20:29 * URL [ 編集] | TOP↑
















管理者にだけ表示を許可する


ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/20 08:55)
名古屋市中村区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント[2013/10/20 08:55]
| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top